使えないHP作成講座その1

 そもそも、個人的なHPとビジネス用のHPは別物なので、ここでは個人的なHPだけを対象とします。技術的な事にもあまり言及しません。

やる気の無い奴、忙しい奴は初めから手を出すな。

 まず、作成するに前にひとこといいますと、忍耐力のない方や仕事などが忙しい方はHPを作らない方がいいです。個人のHPなんだから開設すんのも閉鎖すんのも勝手だろ、みたいな考えだと人は見にきてくれません。エロサイトとかアングラなサイト以外は管理人のやる気次第です。ネットで調べ物していてやる気のないサイトを見つけた時は正直腹立たしいですから、公衆に見られるということを意識して真面目に取り組めないなら、初めからHPなど作らないで欲しいと思います。週1回ぐらい更新するのがベターですが、最低月に1回ぐらい更新しないと寂しいですよ。

BBSとHP

 うちのBBSなどは寂しい限りで、活気のあるBBSに憧れます。ただし、繁盛しているBBSと完成度の高いHPは別物です。あくまでBBSはコミュニケーションの道具に過ぎません。コミュニケーション自体が目的のHPならBBSは欠かせませんが、完成度の高いHPを作りたい場合に必ずしもBBSは必須ではないのです。実際に、BBS無しで立派な音楽サイトを運営している方を知っています。
 サイトを運営しているのかBBSを運営しているのか判らない方も良く見かけます。BBS以外のコンテンツが高級でBBSが低級だとは限りませんが、BBSがメインというのは悲しくないですか?
 HITカウンタの多い少ないで良し悪しを判断するのも危険です。まあ、うちのカウンタの増えるペースが遅くて少々ひがんでいることも事実ですが、このサイトのカウンタおかしいよと思うことがあるのも事実です。

来訪者と相互リンクと宣伝カキコについて

 私のサイトの場合、ログから察するに訪問者は知ってる方と知らない方が半々ぐらいです。また、BBSに書き込んでくれる来訪者=他サイト管理者のようなもので、書いてくださる方はほとんど固定化しています。BBSの繁盛とサイトの完成度は別だと書きましたが、繁盛していなくても書き込んでくれた方にはそれなりに対応しなければいけませんし、それが楽しくもあります。
 ただ、宣伝カキコが多いんですよね。私自身、他のサイトのBBSに書き込む時にはうちにも来てねという願望を持って書き込みますから、うちに宣伝カキコされた際にもちゃんと対応するように努めてはいます。しかし、初回の書き込み以降うちへの書き込みがない時には嫌になります。まあ、逆の場合もありますから他人ばかりは責められないですが。
 自分のサイトを持つ以上、他のサイトでおしゃべりするより、自分のサイトでおしゃべりしたいのは当然ですよね。ただ、誰もが自分のサイトを中心に考えている以上、宣伝が成功する人、しない人、しなくても人が集まる人と分かれてくるわけです。そうやって考えていくと、昔はともかく今では無理に宣伝書き込みしなくても、少数の馴染みの方と検索エンジンなどから来る方だけで十分だと思えるようになって来ました。もちろんサイト立ち上げ当初は宣伝カキコに明け暮れましたし、それなりに効果をあげたと思います。ただ、今からサイトを作る人に忠告したいのは、そういう行動が許されるのは初めのうちだけで、度が過ぎると嫌われるということです。
 相互リンクサイトも運営していくうちに増えますが、割り切った関係と思った方が良いでしょう。相互リンクであることが仲が良いサイトである証明にはならないのです。常識的に、密に付き合えるサイトの数は多くて10ぐらいでしょう。私は5カ所ぐらいです。私のサイトのリンク集には約30の相互リンクしているサイトがありますが、大抵のサイトがちょっとした知り合いという域を出ていませんし、交流がなくなって久しいサイトがほとんどです。こういう状態になるのを嫌って相互リンクの申し込みを断る管理人も多いですし、私も最近では自分から申し込むことはしていません。
 かと言って、相互リンクする事自体を否定はしません。たとえ密な付き合いに発展しなくても、他サイトとリンクする事によって新たに来訪者が来るかもしれないからです。それはリンクする双方にとってプラスになる事です。ただし、相互リンク先との関係を「割り切る」ことが出来なければ、膨大な時間を数多くの他サイトとの付き合いに割く羽目になり、自分のサイトの更新もおぼつかないという事になるでしょう。

2001/12/3

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送