うちのサイトの利用状況

別にこんなデータは公開しなくてもいいんですが、ネタがなかったので簡単なコメントと一緒に掲載(^_^;)
ちなみに今のサーバに移動後よりのデータですので2001/4〜2002/3のデータです。

トップ20 リファラー(このサイトのトップページにどのようにしてきたかのデータ)
bookmark 23.40%
某プログレバンドのファンサイトAのリンクページ 2.75%
http://www.interq.or.jp/blue/wzaoki/main.htm このサイトの移転前のサーバに残していたトップページ。 2.70%
スキン関連のサイトBのリンクページ 2.61%
プログレレビューサイトCのリンクページ 2.38%
プログレHR/プログレHMレビューサイトDのリンクページ 1.82%
プログレHR/プログレHMレビューサイトEのリンクページ 1.28%
HR/HMレビューサイトEのリンクページ 1.28%
プログレHR/プログレHMレビューサイトEの掲示板 0.96%
bookmarks 0.96%
HR/HMレビューサイトFの掲示板 0.79%
http://mallkun.to/hard/niki.htm このサイトの日記(2000年以前の日記)のページ 0.66%
元HR/HM系MIDIサイトGのリンクページ 0.57%
某HR/HMバンドのファンサイトサイトHの掲示板 0.54%
http://sugoihp.com/hard/progressive/index.htm このサイトのプログレッシブロックのレビューコーナーのトップ 0.54%
http://mallkun.to/hard/column/niki.htm このサイトの日記(2000年以前の日記)のページ
(上記と重複したのはフォルダを移動したため)
0.52%
http://mallkun.to/hard/column/diary2001.htm このサイトの日記(2001年の日記)のページ 0.52%
某プログレバンドのファンサイトAのトップページ 0.49%
http://fc2web.com/hard/link/etclink.htm このサイトのリンク集、実用的なリンク集 0.47%
HR/HM系のギタリストのページIの掲示板 0.44%

サーバ自体は変わっていないんですが「mallkun.to/hard/」→「sugoihp.com/hard/」→「fc2web.com/hard/」とURLが変更したためにあんまり信用できないデータな気が…します。
分かりやすいのはブックマークが多いことですね。また、日記のページから来る人が多い気がします。まあ、雑多なことを書いているんで検索エンジンにひっかかりやすいんでしょう。
ちなみに検索エンジンからのデータは反映されていないようなんですがGoogle及びYahoo経由のGoogleでの検索によるリンクが結構ある模様。
それと、B・E・F・Iのサイトにはたまに私自身が掲示板に書き込みなどしにいくんですが他のサイトにはほとんど行ってません。その割にうちのサイトへの橋渡し役となってくれているようで…すみません(汗)
まあ、どちらにせよブックマーク以外は3%以下なので数字的には…(^_^;)
日記にしてもプログレのコーナーのトップにしてもリンク集にしても、ブックマーク以外の訪問者のほとんどが検索エンジンを利用して来たことがうかがえます。

 

ブラウザー
MSIE 5.5 48.17%
MSIE 6.x 14.87%
MSIE 5.0 12.39%
MSIE 5.x 11.35%
MSIE 6.0 6.24%
Netscape 4.7 2.22%
Netscape 4.x 1.36%
MSIE 4.0 1.36%
Netscape 5.x 0.38%
Opera 6.x 0.35%
MSIE 4.x 0.35%
Netscape 4.0 0.15%
Netscape 5.0 0.15%
Netscape 3.0 0.15%
Netscape 3.x 0.12%
Netscape 4.5 0.12%
MSIE 4.5 0.09%
Netscape 4.6 0.06%
Unknown 0.06%
MSIE 5.1 0.06%

IEの圧勝。まあ、予想できた結果ですね。ただ、IE6.0にしている人が意外と少ないのね。IE4.0と4.xが結構いるのも以外。ちなみにOpera 6.xってなに?知らんよ(-_-;)

 

OS
Win98 58.13%
WinNT 32.91%
Macintosh 5.50%
Win95 2.81%
Unknown 0.38%
WinME 0.12%
SunOS 0.06%
FreeBSD 0.03%
Linux 0.03%
WebTV 0.03%

Windouws系が圧勝になるのも予想通り。ただし、WinMEの不人気ぶりは面白い。たしかにMEにするくらいなら98のままでよいものね。NT系の多さも際立ってますね。2000やXPに移行が進みつつあるということね。Win95が結構いるのも笑える。さすがにWin3.5はいないのね。SunOSってサーバ用のOSなのかのぅ?
WebTVってのも不明。パソコンからの接続じゃないのかな?あと多分、ここにはないと思うんだけどドリームキャストから接続するとどうなるんだろ?確か、ドリキャスのOSはWinCEだと思ったけど…

 

画面解像度
1024x768 74.85%
800x600 13.99%
1280x1024 5.08%
1152x864 1.92%
other 1.62%
1280x960 1.12%
1600x1200 0.68%
1024x480 0.12%
640x480 0.12%
1408x1024 0.09%

デスクトップPCと大画面ノートPCでのアクセスがほとんどであることがうかがえる数字。未だにページレイアウトで800x600使用者のことも考えなければならないなと思わせるデータでもあります。

 

最大同時発色数(ビット表示)
16 62.31%
32 26.68%
24 10.18%
8 0.77%
0 0.03%
18 0.03%

0ビットの発色数って…?あと32ビット発色数の人も多いのね。うちのPCだと24ビット表示までしか出来ないのに…

2002/3/5

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送