作者の世迷言(2001年度)

十二月十六日……身体がなまり過ぎてるので近所を40分ぐらいジョギングとウォーキングを混ぜてやってみま1970した。その結果、今現在足が笑っています(笑)ホントに歩くぐらいなら40分ぐらいでは(さすがに)平気なんですが、意識的に膝を高く上げてみたりしたら死にそうになりました。もう、運動不足もここまでくると病気ですね(汗)
 今後もジョギング&ウォーキングをつづければダイエットにもなっていいんだろうけど続ける自信がないです(-_-)y~~というか、もうちょっと楽なエクササイズからやった方がいいですよね?まあ、ちゃんと続けられてるかは今後のこのコーナー見れば一目瞭然ですね(-_-;)
ということでエクササイズさぼってたらおしかりの言葉でもかけてください。←他人任せ(笑)

十二月十五日……ホンダのASIMOは先月にバージョンアップされ、2足歩行能力の向上や音声認識機能の内蔵化がされたそうです。また、レンタル事業も開始され、年間2千万円ほどで貸してくれるそうです。短期の貸し出しもあり、2百万ほどで1日貸してくれるそうです。で、これらの事業が成立するには複数のASIMOが必要であることは想像にかたくなく、日本に10体ほどあるそうです。
 10体ですか?となると、白のカラーリングが施されたASIMOは量産段階ではまだなく、例えるなら連邦の白い奴は出来上がりましたが、量産型ジムはまだ生産されていないというわけですね。あと、赤いカラーリングのザクも出来ていないわけですね。赤といえばトヨタというわけで、ここはひとつトヨタも高性能なロボットをさくっと開発して欲しいものです。(ホンダは60年代のF1参戦時に白のカラーリングを使ったことから、同社では意味深いカラーとなり、NSXタイプRのカラーリングも白となっていました。トヨタは最近のルマンカーや近々参戦するF1では赤が目立ちます。)

十二月十四日……2001年もあと少しで終わりますね。年末は大学のPCが使えなさそうなのでちょっと早いですが今年を振りかえろうかと思います。
 今年は春頃から自宅のPCが諸事情で使用不可になりこのサイトは一時閉鎖になりそうでした。しかし、一部のネット友人の暖かい応援や手助けのおかげで、大学のPCからすべての作成・更新作業を行うことになり、無事HP開設2周年を迎えられ、2002年も迎えられそうです。彼らの存在や言葉は鬱になりがちだった当時の私には嬉しかったですし、非常に感謝しています。そして、私が定期的にHPの更新を続けることが彼らへの恩返しだとも思っています。自分のHPが大勢の人から期待されているなどとは自惚れてはいませんけど、自分のHPに来てもらった人を落胆させない為に出来うる限りHPの完成度を上げることが管理人としての義務だと思ってます。

十二月十三日……深夜の音楽番組(ライブ)みてたらホワイトベリーのボーカルがデフレパードのTシャツ着てた(笑)
確かに、ギターソロとかもちゃんと入れてあるとこはロックだと感じさせるよね。まあ、ギターに限らず下手すぎだけど(笑)
 ここで話をがらっと変えてみます。ベンツのスペシャル仕様を作っていることで有名なAMGですが、ヤナセなどの取扱ディーラーではエーエムジーと読んでいます。英語読みですよね。それにたいしてAMGファン(カタギじゃない方がおおそう)はアーマーゲーと読んでいます。私もこの呼び方を使っていて、ドイツ語読みだとこうなるんだろうと思ってました。でも違うらしいですね。ドイツ語読みだとアーエムゲーだそうです。まあ、アーマーゲーやエーエムジーが普及してますので今更どうでもいいんですがアーエムゲーと読んで気取るのもいいかもしれません。わたしにゃ縁がないんですがね。
 はい、3個目の話題です。いや、BBSにでも書き込めばいいような話題ですが、日記に書きます(笑)いつものことながらCG誌のバックナンバー読んでるとプジョー405MI16x4の広告があったんですよ。で、笑えたのが車の隣に毛が青く染められたライオン(本物?)がたたずんでいたんですよ。まあ、プジョーのシンボルマークがブルーライオンであることがヒントになっていることは分かりますが、何も本物のライオンを青くしなくてもいいでしょ?と思いました。ちなみに405MI16x4はミドルサイズのセダン405のスポーツグレード405MI16の四駆版です。ルノーの21ターボに対する21ターボクワドラみたいなものですね。まあ、21ターボの方がとんがったモデルですがね。この時代のフランス車って信頼性を上げて来た物が多いようで中古の値段も安いので興味があります。シュペール5や21のターボの信頼性は微妙な気もしますが205や405はいいですね。

十二月十ニ日……最近、気に食わない事。スキン目当てでうちのサイトに来るのはROMやDOMばかりだという事。ネットに各種データを掲載するいじょうはROMやDOMが来るのはいたしかたないことかもしれませんが、週に30人ぐらいはスキン目当てで来ている筈なのに全くリアクションがないのは正直嫌になります。このサイトが置いてあるサーバは標準でログ解析機能が付いているので分かるんですがスキン目当てでここに来る人も音楽がらみでくる人と同じ位いるんですよ。それなのにスキンの感想くれた人は公開しはじめてから一年も経つのに一桁ぐらいですよ。確かにスキンデータのような物は自己満足できればいいのかもしれませんがDLした人は感想ぐらい送ってほしいですね。自己満足の産物とはいえ私も手間かけて作ったのでね。
というわけでメールとかくれないと手に入らないように変えようかな。

十二月十一日……手持ちのプログレ系作品のレビューがあらかた済んでしまいました。残りは十数枚でどれもがレビューしにくそうな物ばかり(汗)こういう時に、買って売ることを繰り返してきた自分の性分を呪いたくなります。自分の肌に合わなくて売ってしまうような作品でもレビューのネタにはなりますからねぇ。いわずもがなキツイ評価にならざるをえないけれど、マイナス評価である根拠さえしっかり提示できれば人に見せても構わないでしょう。それに私が高い評価を与えた作品のレビューにしても他人の耳にも同様に聴こえる保証はどこにもありませんからね。自分の発言に対して無責任な態度かもしれませんが、私の好き嫌いの評価より行間を読んで欲しいです。というより、私のレビューには好き嫌い以外にも、より具体的な音楽性についても極力ふれているはずです。例えばジャズっぽいだとか、明るい曲調だとか、どのメンバーが活躍してるとかですね。これらを基準にしてディスクレビューを読むのは当り前に思えますが、音楽雑誌のレビューなどでは評者の結論だけを読んでアルバムを買うという方も少なからずいるようです。初心者はそういう選び方で何度か痛い目にあうことも経験ですし、私自信も似たような経験があります。とにかく、私のレビューにおける最終的な結論(好き嫌い)は詰まるところ私と同じ感性を持った人にしか通用しないわけです。結局、レビューの読み方なんて物は評者の趣味嗜好を勘案した上で自分の趣味に合うかどうか分かるものですよ。そして、私の趣味嗜好も現状のある程度数が増えて来たレビューを読めば理解できる筈です。
 で、冒頭の話題に戻りますと、ネガティブなレビューも具体的な内容紹介さえ実現できれば、その存在意義がしっかりあることが分かると思います。まあ、具体的な内容紹介という点に関しては高評価を与えたレビューでも必要で、レビューという行為自体に必要なことですけどね。

十二月九日……世の中はクリスマスシーズンらしく、最寄り駅の商店街ではみみっちいイルミネーションなんかが飾られています。いやぁ、独り暮らしの学生でカノジョもいないので正直クリスマスなんか無くなってしまえと思います(笑)なんというか、私は今年は喪中なので元々お祝いごとはしてはいけないのだけと、クリスマスなんて盆や正月より祝う必要が無いように思います。さかりのついた男女(だけどうらやましい・笑)とお子様の為だけのものだものね。いや、自分も当事者になれたらいろいろやるんだろうけど、クリスマスなんか関係業界を潤すだけだよん。と強がり言ってみました。いやぁ、一人もんにはつらい時期です。

十二月六日……うーん、今週はHPの管理がおざなりでした(汗)そのかわりに準備中のネタが一挙に仕上がりそうで、この日記をのせる時にはさくっとコンテンツが充実することでしょう

十二月五日……うちのコンテンツは文体が記事ごとにバラバラでしたり、誤字や脱字も多いです。これまでにも掲載レビューの手直しをしようと思ってましたが、新規コンテンツの作成ならともかく過去のコンテンツにかける時間はとれませんでした。もちろん、今でもその状況は変わっていません。ただ、今後は作成日時を付けようと思っています。

十二月三日……テレ東で有名RPGゲーム、ファイナルファンタジー(以下FF)のアニメをやっています。エニックスのRPGスターオーシャンセカンドストーリー(以下SO2)のアニメが放送終了した後の同時間枠な訳ですがなんなんでしょうかね。
 まあ、SO2はゲーム→コミック→アニメとメディアミックスされた展開を辿りつつも元ネタのゲームに沿ったストーリーなんですが、FFのアニメはFFシリーズ10作のうちのいずれとも関連性が希薄なストーリーです。SO2もFFシリーズの半数も実際にゲームをプレイした私ですが、オリジナルに比較的忠実なSO2のアニメもアナザーストーリー的なFFのアニメも両方とも???な印象を受けました。数十時間もかけてクリアするRPGをワンクールの絶対量が少ないTV放映ではカバーできないと思います。
 で、ここから音楽の話です。先日、FMラジオを付けたまま寝てしまいました。ふと、目が覚めるとラジオからシンフォニックな感じでかっこよい曲が流れてきたんですね。その曲が例のFFのアニメのオープニングソングだったんです。アニメの自体は一度見て見限ったぐらいですからこのOPソングも記憶から消去されてました。
 歌ってるのは声優さんでやばいぐらい下手です。ま、それは置いといて、曲がなかなかいいんですよ。打ち込み主体で非常にチープでしたが演奏スタイルさえバンドなどにすればシンフォニックロックとしてもいけるんじゃないかと思いました。アニメのクレジットではテーマ音楽を(FFのゲーム本編の作曲で有名な)植松伸夫さんが担当されていて、このOPソングも手掛けています。
 そこで思うのが一部のRPGゲーム音楽とプログレ/プログレハードとの関連性です。もちろん私は世の中にあるRPGのうちのごく一部しかやっていないのですが、扱われる題材がドラゴンやら魔法とファンタジーな物が多く、そこに合わさる音楽は当然の如く西洋音楽=クラッシック、トラッドフォークとなる訳です。しかし、子供や若者が主体であるゲーマーに純クラッシックや純トラッドフォークを聴かせるかのもどうかという意識は働いたであろうし、電子音=シンセサイザーに特化する必要があった筈です。クラッシック・トラッドフォークのロックアレンジやらシンセサイザーミュージックのスペシャリストと言えばプログレを連想させるキーワードであり、ゲーム音楽クリエイター諸氏がプログレを意識したかは別として、結果としてはプログレと相通じる物があってもおかしくないと思います。
 そんな事を喚起させてくれるのがFFシリーズの植松伸夫氏の曲であり、プログレハードにも通じる楽曲がかっこいいロマンシングサガシリーズを発表したスクウェアなのです。ちなみにSO2やバルキリープロファイルといったトライエース(現在のエニックスは企画業務がメインで実際のゲームソフトの製作は外注)のRPGのゲーム音楽は桜庭統氏で彼はもろにプログレ畑出身ですよね。もちろんSO2のアニメの音楽も 彼が担当しといました。
 以上、ゲーム音楽とプログレというテーマで書いてみました。

十一月三十日……最近、元々やばかった食生活が悪化の一途をたどっています(笑)正直言いますと私はおデ○な体型なんですけど、少しは体重落とさんとあらゆる意味で都合が悪いんですよね。某氏の真似してトレーニング器具でも買いましょうかね?とかいいつつ家に居るときは未だにゴロゴロしてますがね(笑)

十一月二十九日……最近は音楽趣味の幅が広がった気がします。ジャズ/フュージョンや一部J-POP/ROCKに興味があるんですよね。JPOPに関して具体的に言いますと、初めに新居昭乃さんに興味を持って、次に関連人脈として菅野よう子が手掛けてる坂本真綾さんにたどり着いたという状況です。さらにそこから今堀恒雄さん及びティポグラフィカに興味を持ち始めたというところです。
こうやって関連人脈を辿って聴いてるのはジャズ/フュージョンでも同じでアル・ディメオラ→ジョン・マクラフリン→チック・コリア→ウェザーリポートと何らかの接点のある物を聴いています。この調子だとマイルス・デイブスやハービー・ハンコック、ビル・エバンスなどを聴くのが順当かもしれませんね。
そもそも、私の場合昔から似たような聞き方をしていたんですよね。TOTO→スティーリーダンとか、キャメル→キャラバン→ハットフィールド・アンド・ノース→マッチングモールなどですね。まあ、プログレ系などは関連バンドなんて言うと大御所なんて多すぎて適当にバンドをピックアップしても関連性がありますがね。

十一月二十八日……前回の続きです。自動車雑誌と一口に言っても改造・走り屋系から改造・VIP系、国産車系、外車系(その中でもドイツ車系、ラテン系、アメ車系と分かれる)などと幅が広いです。で、自動車全般について深く知りたいなら全ての自動車雑誌を読むべきなんでしょうが、そんなことは無理ですよね。そんな時に2誌ほど選ぶとすると、CGとCar&Driverでしょう。
 CGは欧州車びいきな傾向は見られるものの、国産車へのフォローもしっかりしていて、自動車の歴史やら文化面への言及もしっかりしているので呼んでいて為になります。姉妹紙のNAVIも文化的ではありますが、こちらはファッション誌的な側面や軟派な感じがするので、きっちり自動車文化に触れたい人はCGを読むべきだと思います。
 Car&Driver(以下CD)はうって変わって、新車情報がメインでなおかつエンスージアズムなどの思想を抑えた内容が新車の中立的な情報だけ知るのに最適です。Driverなども比較的そういう傾向にありますが、あの雑誌は国産車に偏りすぎているので自動車全般に詳しくなる為の雑誌ではないと思います。CDの評価すべき点なのは国産車と外国者の扱いのバランスが極めて公平で、大抵国産びいきか外車びいきかに傾いてしまう他の日本の自動車雑誌と一線を画しています。それに加えて、ライターの主観をできるだけ排した中立的な視点で書かれている事が素晴らしいです。
 社会性、文化性も含めて自動車を愛する人には、上記2誌を読むことで文化から最新の情報まで網羅できると思いますのでおすすめです。とはいえ、走り屋というもっともな名前を語った単なる暴走族はOPTIONでも読めばいいですし、車好きというより日本車好きな人にはDriverやベストカーでも読めばいいと思いますよ。

十一月二十七日……最近、有名自動車雑誌「カーグラフィック(CG)」のバックナンバーを古本屋であさっています。私が良く目を通す自動車雑誌はCG、(CGの姉妹紙の)NAVI、Tipo、J'sTipo、Car&Driverなどです。CarMagazineやEngine、MotorMagazine、AutoJumble、Driver、MagazineX、ベストカーなどにもたまに目を通しますね。で、やっぱり読んでためになる自動車雑誌というとやっぱりCGなんですよね。

十一月二十三日……深夜に良く見かける海外のTVショッピングで中華鍋が売られてた。なぜにそんなものが売られてるんだ。アイデア商品見たいな物ばかりが扱われているイメージがあるのだが、アメリカ人からすると中華鍋めアイデア商品みたいなもんなのかね?

十一月十九日・・・・・・就職サイト見てるとおもしろいよ。とはいいつつ不況で就職難なご時世なので余裕かましてる場合じゃないんだけどね。しかも、私、留年しちゃってるし・・・・・・
と、就職サイト見てると世の中にはいろんな会社があるんですねぇ、よくわからん会社やら怪しげな会社などいろいろありました。会社説明の文句に「年収10億稼ぎたい君へ」って、何の会社か良く見なかったけど怪しいよ。それに、不況で就職難とはいえばしばし求人のDMを送ってくるのがパチンコ店チェーンと消費者金融会社。両者とも給料は良いほうだろうけど・・・・・・留年したんで今年度卒業と間違えられたらしく、既に前記の業界各社さんのDM攻撃は経験してるんですが、まじですごいです。

十一月十八日……今日は午後からカメラを買いに行くらしい。とは言っても自分のじゃないんだけどね。というのも、既に引退してから久しい部活の備品用のカメラを買いにいくんですわ。引退してるので責任のある立場ではないんだけど、長い間カメラに関しての責任者だったので後任の元後輩(私は二年を何故か二回やったので元がつくのです。)に同行を依頼されたんですわ。話を聞くと中古のEOS5を狙ってるようで、外付けスピードライトの中古も含めて8万ぐらいの予算では妥当な選択ですな。EOS55という選択肢もあるけど視線入力の機能以外は5の方が良いだろうからねぇ。それに5は以前、私も所有していたしね。という訳で中野と新宿に行くのかな?

十一月十六日……自宅にPCがなく、学校で全ての更新作業をしていますが、最近携帯を買ったのを機に携帯
のメール機能を活用することにしました。11/16更新分のレビューは全て携帯メールで作成し、学校のPCで受信してHPに転載しました。で、この文も携帯で打っています。
やはり、携帯で長文を作成するのは面倒ですが、紙に下書きしてからパソコンに打ち直すよりは効率的だと思います。それに学校の施設は利用時間が限られているのに対して携帯からなら何時でも作業できるのは便利です。まあ、自宅にPCがあれば根本的な解決となるんですがね。

十月三十日……そろそろまじで就活にはいらないかん時期ですね…(-_-;)
リクルートナビの仮登録も済まし、後は郵送されてくるパス入れれば登録完了って感じで…
それにしても、わしを採ってくれる業界(会社)ってあるのかな?個人的には自動車業界(メーカー、パーツ、用品、輸入、販売)や運輸(陸運、海運)なんかに興味があるんだよね。出版関連も多少興味ありっていうか、大学の課外活動で新聞作ってたくらいなんで本当はこちらに興味あるんだな。でも、ご承知のとおり、労働条件が悪いくせに希望者が多いので難関なんだなぁ〜
私は文章力がないのでとおる見込みは…(笑)
上記3業界の方で誰か私のHP見て採用してくれないかな(爆)ムリダネ

十月二十六日……いやぁ、携帯の待ち受け画面作成にはまっております(笑)
ちなみに、明日から始まる東京モーターショー一緒に行ってくれる人が見つからなかったので行かないかも(T_T)

十月十九日……先日、一年半ほどぶりに携帯(ツーカーの最新機種TS11)を購入、目的は就職活動のためですって半分衝動買い(笑)
で、携帯対応HP作ろうかなとちょっと調べてみたけど意外と面倒なのね(-_-;)。当初は携帯待ち受け画面のサイトでも作ろうと思ったのだけど、ツーカーの場合auと共同のEZwebで、専用のHDMLという言語やCGIが必要なそうで…撃沈気味。HDMLの方はHow Toサイトを見ればどうにかなりそうだけどCGIの方は今借りてるサーバがCGI対応じゃないからねぇ…

十月十ニ日……いつものように学校の情報処理センター(PCルーム)でネット閲覧&HP更新をしているのだが、後ろに座ってる阿保二人が五月蝿くてむかついたっす…
それはそうと、音楽レビューのネタがたまっています。というか、もうノート用紙への下書きが済んでいるので打ち込むだけなんですがね…
ちなみに、この間アップしたヴァンゲリスのレビューの後半の文章が目も当てられない状態だったのでちょこっと修正(笑)今度全てのレビューの校正と加筆をやろうとは思っているんですが、めんどいよねぇ…(-_-;)

十月一日……いつもながらだるいぜ…
新規音楽レビューは大量に用意中…いつ仕上がるか知らんけど…

九月二十六日……超久しぶりの日記…(-_-;)
とりあえず、昨日から学校の授業が開始。前期の試験結果も発表された。予想以上に単位が取れていたので、ちょっと嬉しかったりする。このペースで後期もやれば来年人並みに就職活動に時間を割けるかも?

七月二十六日……テストもあと少しで終わるっす。来年まともに就職活動する為には今年大量の単位を取らねばならないのだが、手応えがあるとまではいわないけど、少なくとも望みが繋げられる位の結果にはなりそうだ。それに、前期のテストで評価が決まる科目はほとんどないしねぇ。

七月二十四日……気合でレポートを2つ提出(笑)出したレポートは金融関係(中身は保険法)、民法(親族家族法の分野で代理母の問題だって)で、いつもなら取り掛かりが遅くて土壇場まできりきり書いた挙句に失敗するパターンなのだが、今年は結構余裕持って仕上がったらしい(笑)

七月二十一日……このページがある無料レンタルサーバサービスのシステム変更でアクセスログ解析システムがついてきた。以前からログとって見たいなとは思っていたけども、どうせ自分で見てる数が一番多いだろうと止めていたけど、実際ログを見てみると以外に変なとこから来ている人もいるのねと感心。正直に話すと、予想通りTETSU自身で見てる数が結構多いのだけど、検索エンジン使ってきている人も多少いるみたいっす。あと、御付合いのある他サイトの管理人さん(と予想される方)もやはり多いけどね。
 また、閲覧している方のシステムの統計を見るとネスケユーザーは4%と圧倒的にIEが強いですねぇ。まあ、ネスケユーザーが30%とか言われたらそれはそれで怖いけど…OSはマックが2.5%と予想外に低く、Win95のほうが約5%と多かったのは驚き。画面解像度は1024x768が約78%と順当で、800x600も約15%と結構いました。やっぱりここらへんはノートPCユーザーか?1024x480なんて変わった解像度の方もいた。これもノートPCの方かな?
 意外と、アクセスログ解析はサイト運営していく上で参考になりそうですわ、まあ、プライバシーの問題とかで嫌という考えもあるだろうけど、閲覧者のシステムが分かると、デザインを考える上で非常に参考になるので管理者の立場としては使えます。

七月十七日……三菱のエアトレック売れてんの?売れてないだろうなぁ
 そもそも、バブル時代から90年代後半まで三菱はパジェロという車重が2トンを越すような大型クロスカントリー4WDが何故か売れに売れ、コンセプトとしてはトヨタや日産より先進的だったRVR、シャリオもあわせてSUVの三菱と言われてかなり儲けてた。で、(本格オフローダーの)クロカン系RV車はブームが去り、乗用車系ミニヴァンとしてはオデッセイよりも早かったシャリオも今では商品力がなく、シャリオの短縮版ともいえるRVRはRAV4やS-MXのようにイマイチ評価を得られずに未だにラインナップされてることすら驚き。
 とはいえ、乗用車の商品力はさらになく、一般ユーザーの支持がある車といえば特殊なスポーツカーであるランサーエヴォリューションぐらいのもの。そういった、SUVに比べ乗用車に弱い状況に加えて、ダイムラークライスラーとの提携で、向こうからは小型乗用車よりの上のクラスの乗用車は作るなと釘を刺される始末…
 で、SUV(しか作れない)の三菱としては小型SUVのパジェロイオと重量級SUVのパジェロの間を埋めることにしたわけですな。ただし、そこのクラスは、エクストレイル、トリビュート、ハリアー、CR-V、フォレスターと過当競争気味で尚且つ北米でのライトSUV人気から各社とも力の入れようが凄まじいいクラス。となると、エアトレックの出来が肝心なわけだが、まず格好が悪い。ハリアーの出来そこないのようなデザインはやばいでしょ。値段は185〜230万円(FFモデルは除く)と破格ともいえるが、同じく他社同クラスより安くしたディオンやディンゴがまったく売れていないことからも、容易に不人気車になることが推測できる。ランサーセディアなどは正統派なデザインで内容も評論家からは非常に買われている車ではあるが、これも売れていないということで、格好が悪くても、とにかく目立とうとでも考えているのだろうか?
 奇抜なデザインで評判の三菱だが、FTOや現行ギャラン、レグナム(たぶん次はない)などは素直にカッコよいと思えるし、フロントのデザインはともかく、リヤのデザインが良かった最終型ミラージュハッチバックなどもあるのにねぇ。パジェロイオもシンプルながらキレがあってカッコよいと思う。少なくとも、デザインが没個性的なホンダやスバルよりかはデザイン力はあるとおもうんだけど、どうにかならないのかねぇ…

七月十六日……最近、ジャズ系のプログレにはまっております。あと、牛丼にはまっております(何の関連だ?)。一日4杯牛丼とか…全て違う店(笑)吉野屋は高いよう。今度値段下げるらしいが…

七月十日……やっぱり、自宅にネット環境がないとHPの管理は非常に不便だとおもう今日この頃。しかも、学校からのアクセスは色々制限があって利用できないとこもままあるし(-_-;)
それにしても、またこのHPのことで色々考えています。自分の中では多くの人に見てもらえるHR/HM、プログレの紹介サイトにはしようとはしているんだけど、質、量ともに不足気味なのは否めない。でも、多くのHP管理人が早い段階で飽きてしまったり、訳の分からん路線変更したりする中、1年半以上続いている事には自負を持ってたりする。それに更新も早くはないものの、一度も休んだことはない。だけど、自分の力量不足も含めて、いまいち不満に思うとこが多かったりするんだよねぇ。まあ、よりよいコンテンツさえ用意すればいいのだけどね(笑)
 以前は、あほのように他サイトさんのBBSに書き込みとかして宣伝活動していたけど、最近ではほとんどしなくなりましたねぇ。自宅のネット環境がなくなったこともひとつの要因だけど、やっぱり、密に付き合える管理人さんの数って多くても4人とか5人ぐらいと思い、他サイトのBBSに書き込むことは少なくなりました。実際、同種のサイトに書き込むことは自分のHPに来てもらうきっかけにはなるし、うちの場合、決して多くはないけどそのカキコをきっかけに新規に見に来てくれた人もいます。でも、手間対効果ということを考えると割には合わないな(こんなこと書いていいのか???)それに、ぶっちゃけた話し、同じ洋楽ロックサイトとはいってもその大半は守備範囲が違いすぎてたりね、相手のコンテンツに興味持てないのにわざわざ見に行く必要あるのかとも思う。逆に受け入れる立場で考えると、TETSUのほうから交流を求めたサイトさんならともかく、外部からうちのサイトに来て宣伝カキコはしっかりと行っておきながらうちのコンテンツをしっかり読んでないような馬鹿者にも過去にはたくさん出会ってきたしね(笑)まあ、この手のことはわし自身にも覚えがないことはないが、全然気づかない阿保も中にはいました。
 と、愚痴ってみたところ、冷静に考えると、立ち上げ当初の闇雲に他サイトで宣伝していたころもあり、自分に原因があるケースのほうが多いよな。それに、他サイトとの交流が億劫になったように見えて、実は最近、他サイトの良質なコンテンツに見入ったり、BBSにこそ書き込まない(アクセス制限で書き込めないところもあるし)けれど、いろいろ参考にさせてもらうことも多くなりました。でも、TETSU自身が感じるように、見たらBBSにカキコしたほうが喜ばれるんだろうね。

六月二十八日……最近気になるバンド
マグマ>コバイア語なる創作言語を駆使しつつ強力なリズム隊を擁するバンド。混沌系のジャズプログレらしい。まずライブ盤を聴けとのアドバイスをネットで発見。
KENSO>日本のプログレバンド。インストで歌なしみたい。フュージョン系のジャズプログレみたい。70年代後半から活動していて、マニアには世界的に有名なようだ。
バンコ>PFMに次ぐ知名度を持つイタリアのプログレバンド、ジャコモのヴォーカルがすごいとか?シンフォ系なんだと思う。多分。
ヴァンダーグラフジェネレーター>ピーター・ハミル率いるバンド。4年ぐらい前からその存在は知っていたが未だに未聴。ジェネシス系なのか?
イビス>ニュートロルスが一時分裂したときに結成されたバンド。へヴィーでシンフォなんだとさ
ソフトマシーン>カンタヴェリーの王者か…キャラヴァンとは元々ひとつのバンド。キャラヴァンは非常にポップで聴きやすいけど、こちらはアヴァンギャルドなバカテクジャズなんだと。実は買う機会は4年前から幾度もあったけど避けてきました。アラン・ホールズワース在籍時の「バンドルズ」はアヴァンギャルド系からフュージョン系に移行していった時期でホールズワースのギターが凄いといわれてるのだが、見かけたことないっす。
ジェスロタル>知名度の高いバンドだけど、何故か聴いたことがない。アクアラングは名盤といわれているね。
マウロ・パガーニ>PFMに在籍していたヴァイオリニスト。「地中海物語」聴いて見たいのう。

六月二十六日……アクセスアップについて書かれたサイトを読んだ、その昔、相互リンクしたけどほとんど交流のないサイトをよんだ。共に共通していたのは個人のHPが安易に相互リンクをすることについて否定的な意見だった。ほんと、胸が痛みますなぁ(-_-;)うちのリンク集コーナー見ればよくわかるっす…単に自分のHPのアクセスアップを狙っていたに過ぎないじゃんね。アクセスしてもらってうちのHPを見てもらうの重要だが、見てもらった後にその訪問者と交流することが真の目的なんだよね。相互リンクすることを第一に考えてもまったく意味なしです。まあ、最近では自分から申し込んだ相互リンクの場合では比較的交流を保ててはいると思う。でも、昔、やたらめったら自分から申し込んでた時期の相手とはほとんどの場合交流はなくなったよな…まあ、自分の立ち上げたサイトが未熟で人に来てもらえるレベルでなかったから手っ取り早く相互リンクの乱発をしていたんだろうな(汗)

六月十三日……一気に5バンド6作品のレビューを仕上げたっす。疲れた…

六月十一日……最近、経済状況が非常に苦しいです。でも、何とかなりそうだけど…つらいっす(-_-;)
画像のリンク切れしてるとかが結構いろんなとこにあったので修正したっす。原因は画像ファイル名がちゃんと半角英数小文字を使ってなかった事です(汗)というか、前のサーバだと許容してくれてたけど新しいサーバでは受け付けないみたいです。結構めんどかったっす。
新規にレビュー作ろうとは思うのだけどなかなか進みません。やっぱり自宅にPCがないとねぇ(T_T)とりあえず、ウィッシュボーン・アッシュのレビューに着手してバンド自体の紹介の文はほぼ書けたっす。まあ、彼らの作品は二枚しかもっとらんからアルバムのレビューもやる気になればすぐ終わりそう。

六月六日……昨日は久しぶりに日記を書いたのにUPしようとしたらPCルームの利用時間が…
やっぱり、大学のPCでしかネット接続できないのは面倒やねぇ

六月五日……今日は鳥の照り焼きを作ろう(謎
最近イタリアンロック(プログレ)が急激に増殖中

五月三十一日……久しぶりの日記です。しかし、特に書くことなし(笑

五月二十五日……サーバ移転後の改装作業はあらかた終わったけど、新規コンテンツ(新着洋楽アルバムレビュー含む)の方は未着手(-_-;)
というか、実家にPCがないと非常に難しいというか、めんどい。
 それはそうと、わしも大学三年生(ただし大学生活4年目…笑)ということで、自分の将来について考えることが増えてきました。まあ、早い話が就職についてだけど。夢と現実っていってもそれすらもあやふやなものだと思いますよ。今現在、自分がこれで飯を食っていきたいという職業と、自分が持ってる能力、適正が合致するかもわからないし、そもそもその今の希望職業につけるかもわからない。何しろ就職氷河期といわれている時代ですからねぇ。ネガティブな考え方をすればホント、最悪の将来とか考えてしまうかもしれない。ただ、発想を少し変えれば社会の変革が叫ばれ、着実に産業構造などが変化しつつある今だから新しい職種というものも生まれてもいる。つまり、新たな選択肢が増えているということも事実。多趣味、新し物好きなTETSU的には喜ばしい事態なのかもしれない。具体的にIT関連、ネット関連とかね。

ちなみに、ヤフージャパンに登録申請したっす。これで4回目?(-_-;)
はたして、受理されるかな…

五月二十一日……久々の日記更新。さすがに他サイトとの交流をほとんどしなくなり、なおかつ宣伝活動もしていないのでうちのサイト…寂れつつあります(笑
まあ、もともと、新規に着て下さる方はほとんどいないサイトなのだけどね(-_-;)
でも、宣伝活動する暇ないや(笑
リンク集とかにも登録したほうがよいのだけどね
久しぶりにヤフージャパンに登録申請するのもいいかもね、どうせ断られると思うけど…
 ちなみに、自宅のCRTディスプレイから大学の液晶ディスプレイに変わったことで気づいたこと。スキンや壁紙はディスプレイの輝度が高くなったりγ値が変わると今まで気づかなかった手抜きが見つかるのですねぇ(涙
 そうそう、サーバ移転後の改装作業でフレームの廃止の為の作業は完了です。
バナーのつく無料サーバだとさすがにフレーム多用の以前のレイアウトは苦しいからねぇ

五月七日……先日のミニオフ会はある意味で楽しかった(笑
某氏のしもネタ炸裂は見ものでした(爆
かくいうわしも猫○ネタ炸裂したけど(-_-;)

五月一日……相変わらず、毎週末山梨の実家に帰らされてるらしい(涙
ま、そんだけ親から信用されていないってことだすな(笑
金がない…というか、友人への債務が…ちなみに、仲間内の貸し借りの関係が複雑なので債権者代位とか出来ます(藁  ちっと法学部の学生っぽく言ってみるとね

四月二十七日……GWは下宿でごろごろしたいが出来ないらしい(涙
まったく、毎週末実家に帰るのはうざいよん(-_-)
ちなみに、某日に怪しいメンツで会う約束があるらしい(笑

四月二十五日……いろいろと、しなきゃいかん事がたくさんあって面倒です…HMリングの情報変更は一応済んだらしい。でもHMリングをたどってうちに来てくれる人っているんかのう?

四月二十三日……ふぅ・・・久しぶりの日記更新っす。しかも、サーバ移転やいろいろあった後っす。
とりあえず、わしは大学生活を送っているのだけど最近は勉学に励んでいなかったところ親がキレました(笑
自宅のPCは没収されました(汗)自宅でのネット環境がなくなったってことです。プロバも解約の方向で7月までに契約が切れると思います。
 そこで、このHPの扱いについてはいろいろ迷ったのだけど、極少数ではあるけど閉鎖を惜しむ声も聞かれたのでHPの維持をすることに決めました。まあ、もともと、このHPは少数の常連さんの為に作っていたHPなのだから当然なのかもしれない。というわけで、大学から更新や作成をすることになりました。
 今年度は大学の授業のほうがかなり忙しく更新のほうはかなり遅れ気味になると思います。また、大学のネットに対しての考えが厳しく、いろいろなジャンルのサイトへのアクセスを制限しています。アダルト、チャット、UG、ゲームなどにはアクセスできません。最近ではジオシティーズなどのフリーサーバスペース上のHPへのアクセスも制限されてましたが、さすがに学生から抗議があったのか制限は取りやめられました。そんな状況ですので急に更新などが不可能になることもありえます。
 ま、前途多難ですが、この状況も自業自得なのでいた仕方ないですね(笑)

二月十七日……ドンジャラで不毛な一夜を過ごす(-_-;)…(男5人)

二月十日……肉じゃが大成功♪うまい(^.^)

二月九日……最近怒涛の更新でここ更新するひまないな…(T_T) ちなみに、肉じゃがもレパートリーに追加(笑)

一月二十六日……今日の献立(爆)鶏肉の照り焼き成功!!うまい!

一月二十三日……今日は久しぶりに気合いれて晩飯を料理した(^_^;)クリームシチューと鳥の骨付きもも肉の煮物、野菜炒めっす。クリームシチューには鳥胸肉と帆立、ジャガイモ、玉葱、人参、しめじを投入!!ジャガイモと玉葱かなり大量に入れたのでTETSU好みな仕上がりになった。鶏肉の煮物は予定では照り焼きになるはずだったのだけど、薄めの汁を大量にいれたれたせいでいつのまにか煮物に…でもうまかった。ジャガイモが入っていたら肉じゃがみたいになっていたと思う。まあ、みりん使った料理は初めてだからな…(-_-;)野菜炒めは簡単なので割愛(爆)
あぅ〜今日の日記は今日の献立らしい…(核爆)
ちなみに、普段のTETSUの食生活は…肉野菜なしの焼きそばや白飯にふりかけとか…
いちおう、米は炊いているのだが…用意に30分以上かかるものはめったに作らない…
う〜む、フィリップモリス1のロングは味は薄いのだけどショートよりのどにくる…

一月二十日……今年に入ってからスキン作成個数すでに10個(-_-;)わしってほかにやることないのか〜??(自爆)二日に一個ペースか…(-_-;)まあ、コンスタントに作るんでなくて、気が向いたときに一気に作ってるんだけど…

一月十二日……Y&TのLAメタル化した時代のアルバムのバラード聴くと泣けてくる…バンド自体がLAメタル化に賛成していたのかはわからんけど、バラードだけにはそれ以前の輝きが残っているのでなんか泣けてくる…
なんかやばい…最近鬱っぽい…(-_-;)

一月十一日……体調は若干回復(-_-;) なんだかな…日ごろの不摂生がダイレクトにあらわれすぎだ…
ちなみに、リカヴァリしたばっかで…FTPソフトの設定とかがめんどいので少しさぼり気味でした(-_-;)

一月八日……腸感冒なのかも…かなり体調悪し…(T_T)

2001年 一月五日……21世紀の初日記です。まあ西暦が事実上のグローバルスタンダートなのだけど、キリスト生誕2001年目がそんなに意味のあることなのか…?
それにしてもこのHPを初めて一年が過ぎたのだけど、ほんとにいろいろあって面白かった。ネット上という場に限定した物ではあるけど新しい人間関係が生まれたのはいいことだとおもう。そのほとんどはHP運営者であって、やっぱり、HPを持っていない人が掲示板に書き残したりするのは珍しいということも実感した。またその付き合いの中で付き合いが続いている人もいれば、双方の諸処の都合により関係が薄くなった、あるいは関係がなくなった人もいる。残念なことに交流がなくなったときには悲しい思いもするのだけど、それはそれで、人と人の付き合いというものが現実社会からネットという空間に場所を移しても難しいということを教えてくれた。うちのHPは3つあるのだけどそれぞれ扱う題材も内容も、それに対するTETSUの姿勢も一般的なものからはかけ離れていて、万人に受け入れられるともおもっていないけど、真剣に運営して以降とはおもっているのでよろしくお願いします。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送