作者の世迷言(2002年度)

九月二十九日……超久しぶりの日記。
学校も後期が始まりましたが、今年の夏はつまらんかったです。不毛だった。ああヤダヤダ(;´Д`)

先日CD二枚購入。デイブ・メニケッティの新譜とキャメルの新譜。どちらも渋めですが悪くないです。

七月二十七日……削除

七月二十七日その2……更新怠けてんのに人はコンスタントに見に来ている。もちろん、そう多い数で無いけどね。で、期待して来たかも知れない人には非常にすまないと思っています(..)
それにしてもCD買っていない。新居昭乃のシングルコレクションアルバム以来1枚も買っていない。ただ、図書館なんかでジャズ系のアルバムは細々と借りて聴いてはいます。レビューの更新しないとな…
やっぱり、無気力だよな…

七月二十七日その3……就職活動やっていない。もちろん就職先は決まっていない。大手企業を数社受けたけど殆どが初期段階で(以下略)
どこかで気持ちの転換が必要だとは思うよ。まあ、時期的に新卒で民間大手はもう無理だろな。でも、なるようになるだろ。

六月二十四日……久しぶりに日記更新…って一ヶ月以上放置しちまったよ…コラムにHP一ヶ月以上放置は云々と自分が書いたくせにねぇ。ちょいと自己嫌悪気味(笑)まあ、色々忙しかったんですよ。多分ね。

五月十二日……数日前の世迷言削除(-_-;)誤解やコミュニケーションが不足していたのは事実です。詳しくは削除した日付の項目に書き直した文章参照。
TopのリンクについてはTopのデザインのバランスを含め、今後どうにかするつもりです(..)

筋トレネタ>
またしても道具が増えました。リスト&アンクルウェイトセットです。リストは0.5kg2個、アンクルは1kg2個のセットです。これつけて昨日今日と30分強ウォーキングしましたが、かなりきついです。特にアンクルウェイトは足首を締める関係で重さや負荷でなく締められて痛いです(T_T)もうつけません。リストウェイトは逆に0.5kgでは軽すぎる感じがします。でも、週末はリストウェイトつけて30分ぐらいは歩こうかと思います。
アブスライダーは最近手抜きがち(笑)毎日やってはいるのですが、2分ぐらいでやめちゃってます。でも腕が太くなりつつあるのはすごい効果かも?

車ネタ>
日産の株価上昇中らしい。個人的には日産党ではないし、ここ数年の新型車ではマーチとプリメーラは好感持って迎えられたもののほかの車種はどうともいえないのでブランドイメージ・バリューが高まったたとは言いません。が、将来の見通しはともかく当面の経営は安定しそうなので日本人の車好きとしては伝統あるメーカーがつぶれずに済みそうで喜ばしいことだと思います。経済アナリストの中にはいろんな意見があるようですが、ひとまず、負債がどんどん増えていたマイナスのサイクルからひとまず抜け出すということは必要なことだったと思います。

車ネタその2>
刑法の一部改正(平成13年12月25日施行)で新設された危険運転致死傷罪(刑法208条の2)の適用事例が増えてきていますね。
元々、自動車を運転していて怪我させたり、死亡させてしまうと業務上過失致死傷罪(刑法211条2)で処理していました。刑法上では過失傷害罪の中でも(軽)過失致死傷罪に重過失致死傷・業務上過失致死傷罪(以下、業過と略)と分けていて、犯罪を起こそうとした故意犯ではなく間違って犯罪を犯した過失犯のなかでも刑の重さを分けていました。過失犯罪の中でも重い業過は、業務上だから仕事上で起こした致死傷ではなく、危険な行為を反復継続して行う時に起こした致死傷と決められています。要は自動車の運転は一歩間違えると危険な行為をはらんでいて、尚且つ通常は自動車の運転は免許を取ると何度も行うであろうということから業過とされています。(無免許でも何度も無免許運転していたり、将来的にも無免許運転しようとしてたりすると業過になります)詳しいことはこちらを。結果として、自動車による過失致死傷罪は普通の過失致死傷罪より業過として重く処罰されています。
しかし、自動車事故の場合、業過として(普通の)過失致死傷罪より刑罰が重くされてるとはいえ、飲酒して高速道路を暴走するトラックやら一般道で非常識なスピードで走行する輩がいて、それらによって被害をこうむった場合には業過でも軽すぎるといわれていました。中には過失というより未必の故意や不作為犯として殺人罪・傷害罪が適用されても心情的にはおかしくないようなのもありよね。その結果の危険運転致死傷罪(刑法208条の2)の新設です。これで業過の「5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」から「人を負傷させた者は10年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役」となった訳です。
ちなみに、(普通の)過失致死傷罪では「30万円以下の罰金又は科料(傷害時)」・「50万円以下の罰金(致死時)」となっています。さらに傷害罪では「10年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料」で傷害致死罪で「身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、2年以上の有期懲役」・殺人罪では「死刑又は無期若しくは3年以上の懲役」となっています。
本来なら犯罪を抑止したり被害者感情を満足させるために罰則の強化をするのは、犯罪者の更正よりも報復・制裁を優先した考えですし、性善説より性悪説に立脚した考えなので抑えた方が良いのですが現状では仕方ないのでしょうかね?願わくば、これを機に横暴なドライバーが減って欲しいです。
蛇足ですが、この危険運転致死傷罪の条文では「四輪以上の自動車」とあるのでバイクや三輪の自動車類はどうなるんでしょ?まあ、バイクの場合は四輪と比べて加害者より被害者となる場合が多いからなんでしょうがね。

五月八日……リクルートスーツ暑いよう(T_T)

綺麗な花には刺がある・美食ばかりしてると早死にする・ネタ>
 新聞やらTVニュースの報道によると石原都知事が来期も出馬するとかどうの言ってるらしいです。要は一部民衆に人気のある氏が国政に復帰するかとか石原新党が実現するのかというのが争点なんでしょうね。しかし、個人的意見としては是非とも政治の場から姿を消して欲しいとは思うものの、一地方自治体の知事としてとどまるならまあ容認(笑)
 氏の人気は強行とも言える態度や発言が強力なリーダーシップ連想されてるからでしょう。しかし、余りにもデリカシーのない発言は彼の施策によって利益をもたらされない人間にとっては挑発的文句でしかないですね。
中国やら北朝鮮に対しての発言の場合には、氏が毛嫌いしている某国の、大統領からでた悪の枢軸発言にも似た挑発行動に思えます。他国への批判や要請をしてはいけないなんてからっきしも思いませんが、氏の発言は悪意に満ちた悪口のたぐいと取られても仕方ないでしょう。
 外形標準課税・銀行税の時には(大手)銀行が国の税制上優遇されてて企業規模や収入の割に都の財源に貢献していないので他の納税者に対して不公平だから銀行税を課すというものでした。この案は一見公平なように見えて都民も概ね賛成の意見が多かったようでした。しかし、厳密には不公平な制度であるし、問題のある制度だと思います。
銀行が国の税制上えこひいきされているかどうかは……実際えこひいきされているかも知れません。都銀の行員の給料は未だに高給だとも聞きます。国が銀行を極力潰さないために優遇しているようにも見えます。かといって、その国の政策を直さずに都が懲罰的に銀行だけに的を絞って税を課すのはおかしいです。プラスの優遇に対してマイナスの懲罰を課すということは、仮に将来的にプラスの優遇がなくなった時にどうするのかという問題と特定業種へ的を絞った課税が今後、銀行以外にも適用されるかも知れないという問題を孕んでいます。ほんとに公平・公正な行動というのは国の銀行への優遇税制を是正させるように働きかけるというのが本当でしょう。
単に(銀行員以外の)大衆の銀行への嫌悪感を利用した都財源の悪質な確保方法だと思います。
 ディーゼル規制に関しては自動車・物流に興味を持ってる人間として言いたいことが山ほどです。まず、人間の呼吸系器官に害をもたらす粒子状物質(PM)・NOxの排出量がディーゼルエンジンはガソリンエンジンより多いということは定説です。しかし、燃費が良く二酸化炭素の排出量ではガソリンエンジンより優位なのも定説です。そして、頑丈な構造の為車両が長持ちし、燃料が安価というメリットもあります。
そうした、ディーゼルエンジンの長所・短所を含めた特徴には言及せずに短所ばかりを攻め立てている都知事の姿勢には疑問を感じます。不正軽油の使用やら過積載の問題など物流業者が改めるべき問題もあるにせよ、排除ばかりを口にして、DPFの研究(多少は研究されているようですが、ディーゼルへの非難に比べるとアピール不足)やら東京の郊外に物流基地を作るなどの施策に不熱心な知事の言動はおかしいです。良くも悪くも東京が物流の中心地であることや北日本から東日本へ行くさいに通らざるを得ない現状を無視しているとしか思えないですね。外環道の建設には多少熱心なようですが、もっと、現実的且つ合理的な施策や都民へのアピールを求めたいところです。
 と、都知事の発言は総じて徹底的に悪玉を作り上げて叩いていることで分かりやすいです。ですから一般民衆には人気が出やすいものと思われますが、問題を(意図的に?)多面的に分析しているとは言いがたいので安易に容認すべきでないと思います。だいたい耳ざわりのいい言葉の裏には何かしら危ない意味があるもんです。

五月七日……管理人による削除(..)
ちぃと、刺のある発言だったのと、リアクションがもらえたので削除。とりあえず、何事にせよ、事情というものがあるので若干、性急且つ大人げのない発言だと反省。関係者各位に陳謝します。
とにもかくも、人間関係というのはコミュニケーションがあってはじめて理解できるとも思うので、こちらからも発言していくように務めます(..)

五月六日……GW最終日なり。で、一日の終わりでなく一日の初めに日記書いてるのでGWのことはかきませ〜ん。

まず、うちのサイトに関して>
スキンコーナーでスキンの配布早晩に止めます。新作のスキンも細々と作ってはいるものの、一時期ほど熱心ではないことが理由の一つですが、何より配布したくなくなった理由は利用者の少なさとDOMの多さです。配布し始めてから大体1年半ほどですが、推定される閲覧者は1000〜3000人位だと思われます。まあ、希望的観測なのでもっと少ないかもしれませんがね(汗)
で、相互リンクサイトの管理人からの意見などを除けば、何かしらのリアクションを貰ったのはたったの一回だけ(T_T)
さすがにやんなる。自分のサイトで配布してる物のクオリティーが高いとも思いませんけど、余りにリアクションがないのでやる気がうせます。まあ、スキンも自分で使う為に作ってるわけですので公開はヤメです。ページの削除まではまだ考えてませんが、プレビューのみで圧縮データへのリンクは切ります。

筋トレネタ>
アブトロニック(の類似品)からアブスライダー(の類似品)へと進展した筋トレMyブームですが、先日3kgのダンベル(アレイ)2個セットを買うまでになりました(笑)
アブトロニックの役立たずぶりは今までにも述べたとおりで、楽して筋肉つけるというのはやっぱり無理な話みたいですね(^_^;)
アブスライダーはやっぱり5分と短時間で効果が得られるかわりに結構きつい運動ですね。あと、うちのアブスライダーは\2980でかった類似品でTVの通販の物より格段に安いです。そのせいかわかりませんが結構がたがきはじめています。1日平均5分結構激しくやっているからかもしれませんが頑丈とは言いがたいです。もし壊れたらまた類似品買います。高いアブスライダーが頑丈であることが保証されてるなら高いの買ってもいいですが、実際買って見ないと分からない世界なので止めときます。
ダンベル自体は1kgぐらいのが1個あるんですがイマイチ物足りないので3kg2個セットを購入しました。1日30分ぐらいやっていますが面白いぐらい筋肉が痛いです(泣)でも筋肉つきそう。
それにしても、当初はお○ブだった体型をスリムにしようとしてたのが、いつのまにかに筋トレ(グッズ)マニアのようになってきました(-_-)まあ、たとえ体型がスリムにならなくても脂肪が筋肉に置き換わりさえすれば前より不健康じゃなくなるはずということで勝手に納得…友人からは体重落さないで筋肉ばっか付いたら力士かレスラーじゃねぇかよといわれました…(T_T)
でもいいのです…筋肉さえ付けば食っても燃やしてくれるのです…多分ね

五月五日……はぁ…鬱だ○のう…っていう2chチックな発言しそうなほどだるいっす。まあそれは置いといて…

国際関係ネタ>
某中東での宗教・人種に絡んだ紛争が長引いていますなぁ。TBSの報道特集みてたらグロいシーンとかもあってゲンナリ。別にどっちの肩を持つということやどっちの主張が正しいとかの判断自体は避けるが、客観的に見て世界のジャイアンことア○リカが後ろについてるスネオことイ○ラルの弱いものいじめだと思うよな。いじめられてんのはドラエモンのいないのびた君(笑)
ア○リカがイ○ラルに甘いのはア○リカ財界の上層にユダヤ系アメリカ人が多いからなのは周知の事実ですけど、世界の警察だとかうざいこといってる割に身内の悪事には寛大なのね。もうまるで○本の警察にクリソツ。
正直な話、パ○スチ○地区の完全な独立を許さないのもほとんどプライド・メンツの話だろうしねぇ。聖地の帰属問題ってのは重要なんだろうけどな。

有事法制ネタ>
現在通そうとされている内容はなんか適当らしいので問題ありだと思うが、有事法制自体は必要だと思うねぇ。いらないとかほざいてる共産・社民は頭オカシイ。軍隊があってもそれを運用させるちゃんとした法整備がされなければ無用の長物。
とはいえ、日本の場合は戦争になって、尚且つ国内に攻め込まれたりしたら200%攻め落とされると思うがな(笑)人の密集している都市部の面積が狭い上に密集してるのですぐ壊滅させられそうね。なおかつ陸上自衛隊は機械化(戦車やら装甲車などの機動性の高い兵器)が進んでない上に戦車・装甲車はほとんど北海道にあるので役に立ちません(-_-)
つうわけで陸上自衛隊なんかは災害対策と対テロ・対NBC(核・生物・化学兵器)だけに特化しておけば充分で防衛に関しては海・空自衛隊でやるしかないと思われる。でも、専守防衛と昔から公言していただけあって海・空の装備も日本の領空やら領海やらでの行動を想定していて守備範囲が狭そうなものばかり…
よく、水際で叩くって言ってたしね。要は遠くまでいけないから水際で叩くしかないのだけど、水際で叩けなかったら国土はあっけなく蹂躙されるということか(笑)
とはいえ強襲揚陸艇やら軽空母・空中給油機・E-WACSなんかを新しく導入したり増やすというのも周辺諸国して刺激して危険だよな。
結局、日本の場合は平和外交なんだろうなと落ち着く次第。そうなるとアメリカの顔色ばかりうかがっているようでは近隣諸国との良好な関係も確立・維持できんかもな(-_-)

四月二十一日……最近筋トレグッズがマイブームなんですが、アブスライダー(の類似品。以下アブスライダーとする)は結構効きますのでオススメ。
 現在、1kgほどのダンベルと握力グリップ、アブトロニック(の類似品。以下アブトロニックとする)とアブスライダーがうちにあるんですが、一番筋肉付きそうなのがアブスライダーですね。ダンベルはイマイチ即効性ないし短時間でも効き目なさそう。握力グリップはネットしながら何となく握ってんですが、効果はあるものの握力付けてどうすんだという疑問もありマス(-_-;)アブトロニックは効果はないとは言い切れないものの、目立った効果は絶対なさそう。それに比べてアブスライダーはCMで見るよりはるかにきつく5分間やるだけで簡単に腹筋が鍛えられますと言うのもあながち嘘ではなさそう。というか、5分間真面目にやると非常に腹に負荷が来て筋肉疲労が起こります(笑)
 やっぱり、楽してダイエットとか楽して筋トレというのは無いんですな(-_-;)まあ、きついけど5分間だけ我慢してトレーニングという形態のアブスライダーが一番手軽で効果があるかなとは思いましたけど…

四月十二日……先週末、諸事情でCD大量処分(T_T)
今、ラックがスカスカです。売る前にお気に入りのは知人宅のCD-○ドライブでバック○ップしたので今後も聞けるんですが情けない…
最近レビューも更新していないしねぇ…やばいですねぇ(-_-)
ちなみにアブ○×それほど効果はないかな?使わないよりましぐらい?普通に運動したほうが効果大(当たり前か)

四月四日……最近、TVのCMを見て強烈に興味を持っていたアブ○×を購入(笑)
ドンキホーテで安かったのでつい…
使う前から昔なつかしの低周波治療機みたいな物だろうと思ってたんですが、やっぱりそうでした(-_-;)
でも楽しい♪で、強さを変えれば結構効きそうです。ただ、電池が早くなくなりそう…
効果が出たらまた報告(汗)

三月二十五日……写真屋のプラグインとフォントをいくつか入手。ちなみに最近鬱…(笑)
ラーゼフォン…音楽や映像の質の高さは認めるものの…ストーリーやらキャラは好きじゃないな…加えて坂本真綾さんのOPテーマも微妙…

三月二十二日……喉が痛い…花粉症なせいもあるけど、風邪をひいたもよう。ちょっと薄着なせいかのう…

三月十八……十五日に食べた鮭にはどうにかあたらなかったようです(笑)
で、十六日には会社の説明会の後に大学の同期の卒業祝い飲みが…先に卒業しやがって(笑)
3次会のカラオケは一年以上ぶりのカラオケで喉がつらかった…

三月十五日……昼飯に半年ぐらい前に入手したまま冷凍していたままの鮭を食べてみた…微妙に腹の調子が悪くなったかも(-_-;)めちゃくちゃ濃い目のタレで煮込んで味は何となくごまかせたようだけど…

三月十二日……フリーソフトを数点テスト。
 まず、現在ADSLへ移行を図ろうとはしているんですが、移行できるか微妙であり調査結果を待っています。それに、移行できるにしても当面はアナログ回線なのでオフラインでWebを見るためにオートパイロット系のソフトを2点試しました。1つ目は「波乗野郎」という以前はシェアウェアだったソフト。設定は楽なんですが、完全にデータを取得しないで途中で中断すると(途中のデータでも)オフラインで閲覧できないというのがマイナスでした。2つ目は「airWeb」というソフトで、オートパイロットソフト機能よりも各種ニュースサイトのニュースの自動取得がメインのソフトでした。朝日や毎日などの全国紙のニュースやZDnetやらimpressのPC系ニュースに加えて、統合アーカイバプロジュクトのDLLオートアップデート機能、2chの掲示板ログの自動収集など使える機能が満載です。ただ、ベータ版ということで不安定な面もありました。それに重いです。あと、鍵っ子みたいなネーミングですね(謎)
 お次は「W Fetch」というソフトです。ブラウザを開いている時にこれも起動させると、現在開いてるWebページのリンク先を複数先読みしてすばやく表示させるというものでした。使った感じとしては、小さめなサイトを表示するなら有効かなとは思ったものの、ニュースサイトなどコンテンツの数が多いサイト(即ちリンク先が多いサイト)では役立たずでした。でも、高速な回線を使ってる人なら多少効果があるかもしれません。
 最後はOpera6.01日本語版です。このサイトへのログを取っていて、ブラウザの項目で少数ながらOperaというのがあるのに気づいてから調べてみると、非常にマシンへの負荷が軽いブラウザらしく、マシンへの負荷が高い最近のIEやNNに嫌気がさしている人に支持があるようです。で、使ってみました。確かにマシンへの負荷が軽く感じられ、旧式のマシンを使っている方や一度に複数のWebを閲覧したい方、Webブラウジングと同時に他の作業も同時にしたい方には薦められるかもしれません。ただ、フリー版ではウィンドウの右上に80x400程度の大きさの広告が常時表示されるのが難点です。また、広告以外に機能的に難はありませんが、IEに慣れきったユーザーが慣れるには多少時間がかかるかもしれません。あと、Web作成者としての立場から見ると、IEとは表示されるWebのレイアウトが多少異なることです。まあ、複数のOSに対応していますし、Javaなしのパッケージ(既にIEなどでJavaが動いているユーザーはJavaなしでOK)で3mbちょいの容量なんでためしに導入してみては?
 http://www.moonstone.jp/にOperaの解説やら配布サイトへのリンクがあるので興味のある方は見に行ってはどうでしょう?他のソフトは窓の杜にでも置いてあります。

三月十日……豊橋1号登場!!
豊橋1号は謎の校正職人です。
そして、豊橋1号は今回わたしのHPの校正をしに来ました…
コラムとか最近のレビューの数点とか…この世迷言(2002年度)も校正したらしいです…
4・5時間ぐらい校正していました…
でも、ご飯を食べた後には2・3時間必ず寝ます…
また、充分寝た挙句、昼の12時に起きてもまた夕方まで寝ます…
ここ一日半は寝て食べて校正しかしてません…
そんな豊橋1号はトシなので腰が痛いそうです…
豊橋1号ありがとう…
また校正しに来るらしいです。

キミもご飯とコタツを用意して豊橋1号を呼ぼう!!

三月九日……今日の献立(夕飯)(-_-)
・鳥の胸肉の照り焼き
照り焼きは今回は失敗…蒸しすぎてちょっとかたかったです…(-_-;)
・大根のおでん風煮物
大根のおでん風煮物は最近よく作るんですが、市販のおでん(うどん)の汁に大量の大根と少量の手羽先、おでんのネタを少量(魚のすり身系がよい)を入れて煮込むんですな。大根は隠し包丁入れて、先に米のとぎ汁で煮てあります。すると結構おいしいです。普通におでんを作ると結構高くつくものですが、大根なら安いのでリーズナブル。そして手羽先とおでんネタがいいダシになって大根に染みる訳です。
・コンソメ野菜スープ
よく作ります。キャベツとジャガイモに少々のベーコンを入れてコンソメで煮込みます。簡単な割においしいです。
・ご飯
お急ぎモードで炊くと何となくおいしくない…あと、米は実家で使ってるのを送ってもらってるのに実家で食べた方が微妙においしい。やはり水なのですかねぇ?
・玄米茶
日本茶系では玄米茶が一番リーズナブル。コーヒーや紅茶も嫌いではないですが、食事の時にはやはり日本茶がいいですな。
・肉類が多い気もしますが、鶏肉なんでそこそこローカロリーで野菜も大量に食べられます。ただ、これで食べる量を普通にすれば健康的なのですが…(..)

 花粉症対策グッズを数点購入。点鼻薬(鼻に挿してスプレーする薬)はちょい前に買ってあるんですが、飲み薬と目薬、洗浄スプレーを購入。飲み薬は結構値が張るので買わずに我慢してきましたが、外に出る機会が多くなるときついので購入。目薬は常用している刺激系の目薬がちょうど切れそうだったので、アレルギー用の目薬に切り替えました。でも、普通の目薬の倍の値段なのは痛いです。洗浄スプレーは点鼻薬と同様に鼻に挿してスプレーするものですが、こちらは花粉などを洗い流すためのもので、今回試しに買ってみました。
 う〜む、財布からお金が飛ぶように消えていきます…もう花粉症とは10年以上の付き合いなので、慣れてはいますが大変です。
 病院で治療すると結構症状を抑えられると聞きますが、薬で対症療法的に抑えるのとどちらが安上がりなんでしょうか?でも痛いのは嫌いです(笑)

三月八日……最近、勧誘の電話がうざいです。基本的に、昼間自宅にかかってくる電話は全て無視していて、留守電にちゃんと名乗った場合しかとりません。しかし、最近では夜でもかけて来る人がいるんですよね。勧誘とか絶対に受けない性格なんで、全く興味がないことを丁重に伝えて切るんですが、逆切れするのもたまにいて「ふ〜んどうしようもない阿呆もいるもんだ」と逆に感心するしだい。
 そうそう、数年前の勧誘の電話でひどいのがありまして、わけの分からん防犯設備のセールスで興味がないと言ってるのに「人の話を最後まで聞けこら!」とか「お前の住所分かってるから押しかけるぞ」とか…はい、脅迫してくるんですよね(笑)。まあ、私は小心者なんで多少びびりましたが、売る側もこれ以上の強硬手段をとると法的にヤバイことは分かっているだろうと考え、それ以降無視しました。業者の名前も一応控えましたしね。
 あと笑えるのが、私は絶対に電話とっても自分からは名乗らず、相手を確認したあとに、知らない人やら心当たりのない電話には必ず用件を自分から聞くんですよね。この段階でも自分の名は名乗らないし、○○さん家の○○さんですよねといわれても答えずに用件を聞くんです。そうすると大抵相手は切ってくれます(笑)。
 まあ、勧誘する人間も仕事なんだろうけどね。脅迫めいたことをしたり、しつこく迫るのはどうかと思いますよ。正直、勧誘の電話がかかってくるだけでもげんなりしますが、さらに感じが悪いと嫌になりますよ。うむ、世の中には腐った奴もいるもんだねとまた感心(笑)。テレフォンアポインターは意外とバイト料が高いけど、他にもまっとうな職(バイト)を探そうと思えばいくらでもある(はず)でしょうに。

三月七日……パソコンが遅くていらいらするよん。3年程前に12万で買ったPCなので処理が遅くて当たり前といえばそうなんですが…もうちょっと、同時に何個かのソフト立ち上げてられないのかねぇ?うちのPCでよく使うソフトといえばブラウザとHPエディタ・画像処理ソフト・音楽プレーヤーとなります。音楽プレーヤーでCDをかけるかMP3をかけるかでマシンへの負担は大幅に変わってくるんですが、ここに挙げた4つを同時に立ち上げるのはほぼ無理です。MP3再生時の音楽プレーヤーと画像処理ソフトが特に重いんですよね。本当は音楽かけながら画像処理ソフトも使いたいんですが断念しています。多分、5万円くらいの予算で自作すれば今のPCの数倍の性能のが作れると思うんですがねぇ…そんな余裕はないと。
う○こなWin98よりNT系のOSにもしたいしね。

三月四日……眼鏡を新調しました。とはいっても仕上がりは数日後になるようですが…
ニコンのフレームにニコンのレンズにしました。う〜む、自称キャノン党だったのに…まあ、キャノンは眼鏡作ってないし…仕方ないか?
 それにしても眼鏡のデザインもはやりすたりが早いですなぁ。今まで使ってた眼鏡はふちなし眼鏡の割にレンズがでかくてやぼったかったんで、今回はもう少し今風にしたんですよね。
 それにしても最近のは小さいレンズの眼鏡ばっかですねぇ。視野が狭いような気がするんですが?特にふちつきの場合視野にふちの下端が入ってきてちょっとうざい。そんなんで今風に小さめにはしましたが、その中ではレンズが大きいので、下のふちがないのにしました。ふちなしにすれば全く気にならないんですが、今のふちなし眼鏡使っていてねじの緩みとかで頻繁にねじ交換するのが面倒だったのでふちなしはやめました。
 ちなみに、今回作ってもらった眼鏡屋さんは友人の親御さんだったので、非常に詳しく解説やら眼鏡選びに付き合ってもらったので満足がいきましたね。それと、ビートルズフリークのようで古いロックの話でちょっと盛り上がったのも楽しかったです。ジョン・レノンのカヴァーソング集見たいのもかけてくれて、コラージュとか言うバンドでしたね。知らないバンドだったんですがプログレハードっぽかったです。
 今日はどうもありがとうございました(..)

 ここのところ日記の更新サボっておりましたが、まあ、理由は察しのつく方もいるとは思いますが、他の更新を手がけていたからです。トップのデザイン変更に重点を置いていたんですが、なかなかよろしいものが出来たと思います。ナローバンドにも(かろうじて)対応するという旧来の作成方針はそのままに、もっとデザインをかっこよくするというテーマで作りましたが、どうです?前のより手が込んでますが、データサイズも若干小さくすることも出来ました。

二月二十七日……就職活動、鬱になるねぇ(-_-;)
 就職難という要因もあるのだけど、地方出身者ということで親からの要望など色々とあるのがねぇ…とりあえず、そこそこしっかりしたところでないと実家に帰らないことを親は納得しないらしいよ…うんざりしますなぁ(-_-)
 確かに東京その他のヤバげなところに就職するより地元にUターンしたほうが生活は楽だという意見はごもっともだし、状況によってはその選択肢もとるかもしれない。ただ、初めから頭ごなしにどうのこうの言われるのは、たとえ特殊な事情があったとしても簡単に受け入れられるものではないですよ。とりあえず、まだ半年以上の期間はあるのだから、色々やった上で自分でも納得のいく選択を取りたいと思うのですよ。たとえば、就職活動に失敗することも自分を納得させることの要因にもなるのだし。

二月二十六日……一人暮らしを初めて4年近くなりますが、新聞を初めてとりました。実家で読んでいた朝○新聞です。で、たまに実家に帰ったときにも感じていたことなんですが、最近の新聞は広告が多いですね。まあ、不況のおかげで面積あたりの広告料金が安い⇒収入減をカバーする為に紙面に占める広告の割合が多くなる、という感じですか?そのおかげで昔より新聞がつまらなくなったと思います。時事ニュース以外にもいろいろな記事がぎっしり詰まっているからこそ新聞が面白かったんですが…

二月二十四日……今年の花粉症はひどいかも?というか、目痛い・喉痛い・鼻水だらだらと…

二月二十三日……「Taxi」面白いですねぇ。見るのは二回目なんでしたが。
 今日のTVで放送していた映画のことですよ「Taxi」とは。脚本やら製作はリュック・ベッソンで4・5年前の映画ですよね。内容を端的に表すなら、スピード狂のタクシードライバーが主人公のカーアクション映画ということでしょうかね?ちなみに続編も出ていますがまだ見ていません。
 多分、この映画をみた人間はPeugeot406が欲しくなるんじゃないでしょうか?といいうより、主人公の乗る改造406かっこよすぎやね。変形するし(笑)
 リュック・ベッソンといえば、他にも「レオン」はいい映画ですね。あの、寡黙な殺し屋役のジャン・レノには感動しました。

二月二十二日……いまだにHPデータの整理やら修正、補完などで思うように新規更新作業が出来ません。まあ、ちゃんとHTMLファイル作成時に注意していれば後々の手直しなんぞはいらないんでしょうが…
 少ないながらも目に見えるHPの変更点といえば壁紙でしょうか?DLコーナーで配布している壁紙じゃなくて、このサイトの背景に使ってる壁紙画像ね。壁紙の変更といっても、これまた小さな変更ですけどね。以前に使用していた壁紙画像は色数が2色のでシンプルで邪魔にならない画像でした。ですが、邪魔にならない画像を目指すあまりにコントラストが低く発色の薄いディスプレイでは壁紙画像であることに気づかれないという難点もありました。そこで今回、前の壁紙画像をベースに色を1色足して多少目立つ画像に変更しました。このページの壁紙も今回新しくしたのです。ただし、今度は派手すぎやしないかという危惧が…
 次の変更はバナーかしらん?今使ってるバナーって1年近く使ってるので飽きてきました(笑)アニメGIFのバナーなんかは結構雑なつくりですし。少しずつ上達してる(はずの)画像作成技術を使って新しいのでも作りますか。できるなら、次はもっとインパクトのあるのにしたいですね。

 最近、うちのアクセス数が絶好調なようです。日に40アクセス弱ですね。一番盛況していた前サーバ(99/12/2〜2001/4)では良いときで日に50アクセスぐらいで、現サーバに移転直後は日に10アクセス前後でしたので大分盛り返してきましたね。これも継続して新しいコンテンツを作りつづけてきた成果なんでしょうかね?まあ、内容の質については他に判断を任せるとして、量の多さや継続性では頑張ってきたと胸を張って言えます。なにしろ、サーバ移転後からつい最近まで手元にPCやネット環境がない状態で、学校のPCだけで作ってきたんですから。まあ、見に来てくれる人がいてくれたからこそ今のこのサイトがあるので、これからも頑張って更新続けます。

 嘘をつかない人・何でも思ったことをしゃべる正直な人ってどう思います?私はそういう人とはそんなに付き合いたいとは思いません。私自身を振り返ってみると、比較的嘘はつきますが、思ったことを口にするという点では多少当てはまるかもしれません。
 嘘をつかない人・何でも思ったことをしゃべる正直な人って、何となく信用できないんですね。嘘をつかない人(もしくは明らかな嘘をつく人)や何でも思ったことをしゃべる正直な人ってガキンチョなんだと思います。実際の子供の言動ってそんな感じでしょ?要するに人間関係において柔軟性がない・思考に幅がないということでしょう。なんというか、嘘ばかりではいかんのは当たり前として、私ももうちょっと考えて行動しないとねと思うところです。
 ※このネタのヒントは政治のお話ですね。某元外相が外相になったこと自体が間違いなのは明白として、口先だけの某首相もお友達になる相手を間違えたねと…
 ただ、元外相も嘘をつかない正直者という虚構の自分を演じることで自分の存在を維持している感じもなくはない。

二月二十日……FFTPで現在のHPデータを自分のPCにDLする作業などが終わり、そろそろ自宅からの更新作業が出来そうです。それにしても、自分のHPのデータの重さにやられました。当面、ブロードバンドでなくナローバンドの代表格「アナログ回線モデム接続」でネットをするつもりですが…いろいろ合わせて20MB強にも及ぶHPデータをDLするのはしんどかったです…途中で回線が何回もぶちぎれるし…

二月十八日……PCが手元に帰ってきました。約1年ぶりですな。ネットにはまだつないでいないです。一応就職活動の為に手元に戻すことにしたのでPCが戻ったからってこのサイトの更新速度が上がるということにはならないはずです。というか、昔のように深夜にネットやりまくるようだと就職活動が出来なくなるので自制するつもり。

二月十五日……地上波(TV)で流れている自動車情報番組というとほんとにお寒い状況ですね。「カーグラフィックTV」は長年全国ネット(朝日系)で流れていましたが数年前に打ち切られて、ちょい前に復活したものの関東地区では流されていません。あと、私が知ってるものではテレビ東京系で数年前に流されていた「モーターランド」及び「モーターランド2」も数年前に打ち切られていますね。あと、ローカル局のテレビ神奈川で流されている「新車情報」は辛口の評論で有名な三本和彦氏による解説が非常に面白いのですが、いかんせんテレビ神奈川なので受信エリアが非常に狭いのがつらいですね。
 そんな自動車情報番組につらい世の趨勢に逆らって、最近放送され始めたのがテレビ東京系で流されている三軒茶屋モータリングクラブ(略称はSMCとのこと…笑)です。吉田匠氏に川口まなぶ氏、ピーター・ライオン氏と結構有名な自動車評論家諸氏を擁している番組です。内容としては新車のインプレッションを中心に旧車の話も時々していてバランスの取れた内容だとは思います。が、自動車評論家に混じって司会を担当しているタレントの畑○浩子はいかんと思います。なんといいますか、生理的に受け付けないんですよね。きゃあきゃあ黄色い声で騒ぎまくる下品なキャラがとても嫌いです。お水っぽいし。制作サイドの考えではまっとうな自動車評論家に加えて女性タレントを加えることで華やかさを加えようとする考えなんでしょうけど、はっきり言って邪魔者以外の何者でもないと思います。もちろん、畑野○子みたいな頭の中が空っぽのようなタイプの女性が好きな方もいらっしゃるとは思いますが、自動車情報番組にああいう車について何も知らないミーハーな女性をあえて加えるのはどうかなとね…

二月七日……昨日の深夜…某アニメを見る…第2話だった。初回は見ていない…元ネタはゲームですな…。その元ネタゲームは全○○対象版を持ってたけどやっていない…。色々な意味で、かなりへこむストーリーだとは想像できる。次々と女の子に言い寄られる主人公…「その過去には何が?」見たいな…そんなあほな設定あるわけねぇよな。一説には泣けるストーリーらしいが、そんなやりまくり男が主人公だとねぇ…
某Airのほうがまだよさそう。あれはあれでなんて救いのないお話と笑えましたけどね。
ふ〜む、それにしても某ブ○ッ○リーは深夜枠にCM枠をキープしていないとすまない性格なのかしらん?TBSからフジに移動したけど…

二月五日……今日は、ちょびっと本命クラスの某メーカーの説明会にいきました。採用されるかなんてわたしに判るわけないですが、ぜひとも働いてみたい企業ではある…
それにしてもスーツはまだ着慣れません…

二月一日……最近、暇な時にFMラジオを流すことが多いです。特にどの番組が好きとかで選ばずに局を固定して聴いています。まあ、FM-FUJIとNACK5をかけてることが多いですね。
 で、FM局ごとで選曲の傾向があるとはいえ、基本はJ-POPが良くかかるんですよ。当たり前ですね。そこで、最近の流行物のJ-POPの知識もなんとなく増えてきました。でも、わけの分からん曲が売れているのには正直びっくり(笑)
・ひな祭りがどうのこうとか…ありゃ、オ○ムもまっさおな洗脳ソングですな
・なんだWinter Bellsって?なんなんだそりゃ?日本人には分からんぞ
・えーべっくす勢揃いのあれは本当に寄付すんのかい?○室とレコード会社がウワウワ言ってるだけにしか思えんのだが…ちなみに某おケイコさんの声質は大嫌い
・ド○モの次に嫌いな携帯会社のJ○ォンのCMソング…日本人のヒップホップはどうしたって変だ。まあ、本場のヒップホップも嫌いだがね…
・○ブサイケ○○コはなぜに中途半端に日本語が入る…というかレイドバックしすぎな音楽性だし…地獄の黙示録完全版にちなんでジエンドでも聴いてやがれ(自分でも言ってることが分からなくなってきた)
・キンモクセイは意外と好きだ…
以上……
邦楽POPなんぞは、やっぱり金出してまで買いたいと思わないバンド・アーティストばかりだということが分かりました。

一月三十日……昨日で試験終了!万全とはいきませんが、これまでに無く試験に力を入れてきたとは思います。でも、これで気が楽になるどころか…う〜ん、休む暇なく就職活動ですねぇ。大変ですよ。

一月二十六日……テスト期間中ですがちょっと中休みみたいのがあったので、おととい会社の説明会に行ってきました。まあ、ディーラーということで自動車関連業界であるので興味はありましたが、本命というわけではありませんでした。ただ、どのくらいの受験希望者がいるのかとか、社員の話が聞けると言う意味では有意義だったのかもしれません。まあ、実感としては大手のメーカーではなく、ディーラーであっても小さなパイを分け合う状況であることには変わりないということでしたね。まあ、買い手市場であることを実感できましたよ。
 でもですね、あんまし悲観せずに臨みたいとは思っています。だってねぇ、親からは怠けものだとか甲斐性がないと言われつづけている私ですけど、悲観することも自分を過剰に飾ることも意味ないですもの。就職活動を怠けるという意味ではないですけれど、自分が通用する会社の中で自分に合いそうな所を選ぶというのが筋でしょうから。
 あと、就職活動で言うと母親ってのはどうも…ねぇ…名前の通った企業にしか関心がないようで…(苦笑)
自分の息子に安定したところで働いてもらいたいという親心もあるんでしょうけど…「何処そこの誰ちゃんは何処の会社だ」とか事あるごとに比較対象を持ってこられて話されるのは…違う気持ちもあるんでしょう?とね。
自分自身もあえて苦しい生活を選ぼうとかとはあんまし思ってはいませんけど、実際に名前の通った企業に採用されるかなんて分からないし、受けたところで徒労に終わるんじゃないかと思うわけですね。正直な話、親に育ててはもらったけど、職については企業規模のでかさ小ささよりも企業の業務内容や職種の方が大事だと思うんですよね。最終的には自発的に選びたいものですよ。

一月十七日……今日は特になし…というかテスト期間開始!!そこそこがんばらせていただきます。

一月十六日……「テレビで成人式が荒れてるだのとお馬鹿なことを放送しているマスメディアは早くくたばれ」と思いつつニュースを見ていました。私は成人式みたいな式典であほな騒ぎを起こすような性格ではありませんし、数年前の自分の年度の成人式には出席すらしませんでした。だいたい、20歳になったくらいで行政が式典開く意味がそんなにあるんですかねぇ?成人式で着物着たいとか思う向きは七五三みたいに個人的に行えばいいでしょう?終戦後に若者を励ます目的で始められたと言う成人式ですが、不況とか言っても衣食住が比較的足りている現代日本の若者に何を行政が諭すというのだと思います。
 なら、成人式はエンターテイメント性を高めて楽しんでもらおうとかいう行政も理解不能です。遊園地で成人式だなんて納税者をなめているとしかいいようがないです。しかも納税という点では彼らの大半は扶養家族であり、納税者である確率はそれほど高くないでしょう。どうせなら、禅寺にでも連れてって座禅でも組ませたらとも思います。若者の素行がどうのこうの言う前に、こういう後手に回った成人式しか出来ない大人に疑問を感じるのが自然ですよ。
 行政は全ての成人に式典に出席してもらうことは考えずに、遊びたい方には個人的にそういう場を探してもらい、行政主体の式典はストイックな式典でいいんじゃないでしょうか?わたしは面倒なのでどちらにせよ行きたくないですがね(笑)。あと、出席者から金取れ(笑)
 蛇足ですが、成人式でバカ騒ぎしたいという方へ…成人式なんかで騒いでもハクはつかないと思うんですが?

 小泉総○の人気が未だに衰えないのには驚きです。構造改革だとか息巻いている姿になんとなく惹かれている○民どもが多みたいですが、所詮、扇動するのが上手なデマゴーゴスに過ぎないと思いますよ。衆愚政治ってやつですな。あと、口先三寸の純ちゃんが族議員であるのも皆さん分かってますか?大蔵族ですわな。郵政3事業は確かに民業圧迫だと思うんですが、大蔵族である純ちゃんが声高に郵政民営化を唱えてるのを見てるとどうしてもお仲間(金融関係省庁やら金融機関)のためにやってるとしか見えないのですよ。そういった裏?事情を見せずに、さも公平・正義の為に改革を実行していると見せるところは流石デマゴーゴスですね。
 デマゴーゴス石原都○事とデマゴーゴス小泉○理を支える東京と日本の愚○バンザイ!はいる○×△!

一月十一日……最近ではプレミアムコンパクトというのが流行らしい。簡単に言えば、小型車なんだけど内装などの作りをこだわった車のことで、欧州メーカーのVW・アウディグループから他メーカーに広まったんですよ。私はペーパードライヴァーな上に他の人の車に乗せてもらう機会もないのでそのプレミアムコンパクトと呼ばれる小型車が実際に高級な作りになっているのかは分かりません。しかし、ナリは小さくても手をかけて作ったという車が増えていくのはいいことだとは思います。道路環境がよろしくない日本には小さい外寸の車の方が適していますし、環境面でも小さいことによって燃費が良く、車の構成材料の減少という点で見てもエコロジーですからね。
 値段が高い車(旧来の概念からすると図体がでかい)の方が周囲に威張れるからとか言うお馬鹿な車選びの方法もあるらしいので、図体がでかくなくても高級な車もあるというということが証明されれば小さな車を選ぶ人も増えるんじゃないでしょうか?

一月九日……このホームページって結構人来てくれてる方ではありますが、誰も掲示板書き込んでくれないんですよね(-_-;)ネットの友人曰く「(昔はともかく)最近のBBSは(TETSU自身の)書き込みがマニアックすぎてついていけない」だそうです…確かに、思い当たる節は無きにしも非ずですが、(初心者でも)盛り上がる話題っていってもねぇ…
 私自身について言いますと、洋楽歴6年程と初心者段階ではもうないとは思いますが、道を極めたものでもなければベテランの域にもいってないと思います。ラジオなどを積極的に利用してるものの、学生で金も限りあるので、今までに聴いたアルバムも500枚ぐらい(借りた音源や中古屋に売った音源もあるので正確な数は不明)でしょうし。
 そう、TETSUはそんなにマニアックではないんですよ(多分)ということで初心者大歓迎!ネタは何でもいいのでカキコよろしく…(T_T)…m(__)m

一月八日……2002年だす。というわけで、密かにBMWのマルニこと2002の中古車価格が上昇するのではと踏んでおります。そんなわけないよね…量産車のターボエンジンのパイオニアといわれている2002ターボなんぞは既に結構なお中古価格相場ですしね(-_-;)それに1970年前後に作られた車ですから信頼性もそれなりと…
 ちなみに、生活リズムがすぐ狂う私なんですが、ちょっと前には薬局で静穏剤とよばれる漢方成分の寝つきをよくする薬を試してみました。ただ、ぜんぜん効きませんでした。いわゆる睡眠薬はいかがわしい目的で使われたり作用自体も強い為に、医者に処方してもらわないと入手できないことは承知していましたが、薬局で代替薬を聞いたところ作用の弱いものならあるとのことでした。詳しく聞くと服用者の気性によって2種類に分かれているそうで、沈んだ気分(鬱状態か?)とイライラした気分(躁?)とで服用する薬が異なるとのことでした。自分では鬱っぽいかなと思って、それに対応した薬を購入したんですが、全く効果なし。自分では鬱傾向かなと思ってたんですが興奮状態(躁?)にあったですかねぇ?
 というわけで寝つきをよくする手段ではなく、逆の手段でいってみることにしました。カフェイン錠です。お茶だとかコーヒーに含まれてるカフェインを抽出したものを錠剤にしたものです。で、これが結構効きます。副作用として空腹時に服用すると胃が痛くなりますが(-_-;)あと、コスト的に静穏剤なんぞより優れていますね、ともに1度に1包(錠)ですが12包\2000の静穏剤と24錠\800のカフェイン錠ですから。まあ、カフェイン錠のほうが体に悪そうですが…

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送